2017年6月7日水曜日

心は迷いためらいもするが、知性は迷う事がない

8/26(土)〜8/28(月)に行われる女性限定リトリートで8/27(日)の夜と8/28(月)の朝にヨガのクラスを担当させていただくことになりました。

場所は福島県のいわきで、とまる旅館はJR湯本駅からすぐ。
復興支援のパークヨガで知り合うことができたいわきフェニックスさんの本拠地でもあり以前から行ってみたかった場所です。

ブッディのクラスは、8/27(日)の14:00〜の骨盤調整ヨガと16:00〜の陰ヨガが休講になるので、午前中には何か特別な企画をしようと考えています。

さてさて。
そのリトリート用のプロフィールを書くにあたって久しぶりに向田みお先生が訳された『バガヴァッドギーター』に目を通しました。

その中にブッディ(知性)について書かれた場所があって、分かりやすくてウキウキします。


「感覚は肉体よりも微かで、全身に広がっている。
感覚は肉体が届かないところにも行渡る。
それゆえ、感覚は肉体よりも優れているといわれる。
その感覚より微かで大きな広がりをもつのが心だ。

感覚が届かないところに、心は広がる。
そして心より優れているのが知性である。
心は迷い、ためらいもするが、知性は迷うことがない。
感覚も心も知性の内にある。
知性まで『カーマ(欲望)』の力は及んでいる。

そして知性より優れるのが『アートマン(真我、真実)』本当の君自身だ。
自分自身の真実は、知性でも、心でも、感覚でも、肉体でもない。

それらを成り立たせていながらも、それらから影響をうけることのない"存在"である。
君自身の真実は限りがなく、永遠で、どんな欲望からも自由である。」
3章42
『バガヴァッドギーター』向井田みお


英語はこちらです。
「The working senses are superior to dull matter; mind is higher than the senses; intelligence is still higher than the mind; and he [the soul] is even higher than the intelligence.」

心は迷い、ためらいもするが、知性は迷う事がない。
何が真実で何が真実ではないのかという、これを見極める知識を理解すれば、迷いなく心はいつも穏やかです。

ヨガブッディはヨガスタジオとして、ポーズをとるヨガのクラスを行っていますが、肉体の整備を入り口に、その先にある感覚の統制、心を静寂にすること、知性をつけるための知識を身につける事を目標にしていきたいと思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿