2017年10月27日金曜日

スワミジのご講話の内容

こんにちは。今回のスワミジの講義はヨギーと経済活動がテーマです。レジュメをアップさせていただきます。


スワミジを囲む会 『資本主義とヨガ』
2017年10月28日(土)15:00~18:00


【内容】
「資本主義経済の中で生活をしていると、満ち足りていて現状に満足するということがむしろ敗北になってしまうと思うんです」クラス後に参加者の方との談話の中でふっとでてきた言葉です。
「拡大していくこと」が前提の資本主義経済の中で、私たちヨギーはどのように行動していけばいいのでしょうか。多分誰もが、競争社会ではなくて協力社会の中で人との調和を感じながらリラックスして自分の役割を全うする人生を送りたいと思っているのではないでしょうか?
ヨギーとして具体的にどう行動していけばいいのか、伝統的なヴェーダンタの教えから講義していただきたいと思います。

〈タイムテーブル〉
14:30~
ドアオープン。受付をお願いいたします。

15:00~15:20
集まった方をスワミジにご紹介

15:20~16:20
始まりのマントラ ※下記
スワミジとインドについての基礎知識 (スワミジが生まれた場所、スワミジがスワミジになったきっかけ、前職、起きてから寝るまでのスワミジの生活、食べ物、着るもの)
基本的なヴェーダンタの知識(ダルマとカルマ、プンニャとパーパ、サニヤシとグラハスタ)

16:20~16:40
休憩 (ギターの弾き語りが入ります、曲は赤とんぼです。一緒に歌える方は歌いましょう)

16:40~17:30
資本主義とヨガ
(本当の満足とはなにか、本当のリラックスとはなにか、本当に心が落ち着いているとはどういう状態か、思考のベクトルの向け方、野心と願望とダルマ)
終わりのマントラ ※下記

17:30~18:00 
サモサと歓談


【始まりのマントラ】
Om
オーム
Saha Naavavatu, Saha Nau Bhunaktu
サハナーヴァヴァトゥ  サハナウ ブナクトゥ
Saha Viyam Karavaavahai
サハヴィルヤン カラヴァーヴァハイ
Tejas Vinaa Vadhi Tamastu
テージャスヴィナーヴァディタマストゥ
Maa Vidvishaavahai
マーヴィドゥッヴィ シャーヴァハイー
Om Shanti Shanti Shanti
オーム  シャーンティ シャーンティ シャーンティ

彼が、どうか私たちを守りますように。
私たちを、養ってくださいますように。
私たちが一つになって、真実を理解する力を得ますように。
学んだことが輝きとなりますように。
私たちの理解が、離れ離れになりませんように。


【終わりのマントラ】
Om Purnamadah Purnamidam 
オーム プールナマダ プールナミダン 
Purnaat Purnamudachate
プールナーット プールナムダッチャテー
Purnasya Purnamaadaaya
プールナッシャ プールナーマーダーヤ
Purnamevaa Vashishyate
プールナメーヴァ ヴァシッシャッテー
Om Shanti, Shant, Shnati
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティ

「ブラフマン」が、満ちています。全世界に満ちています。
全体世界は、満ちている「ブラフマン」から現れています。
満ちている世界を、満ちている「ブラフマン」から除いても、
満ちている「ブラフマン」だけがあります。


【スワミジYogeshananda Saraswatiプロフィール】
ヴェーダンタ哲学、サンスクリット語学者、サニヤーシー
インド・タミルナードゥ州で生まれ育ち、スワミ ダヤーナンダ サラスワティのもとで1992年から1998年までリシケシとタミルナードゥのAarsha Vidya Gurukulumでサンスクリット語やヴェーダンタを学ぶ。18年以上の指導歴を持つ。

【参加費】

2500円 ※美味しいベジタリアンサモサとローズのお茶付



0 件のコメント:

コメントを投稿